読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMトレイを別機種のものに挿した結果

@kanamorit です。よろしくどーぞ。

iPhone の開発をしていると、β版インストールするためにリストアする、なんてことがよくありますよね。

私も何度かリストアを行っていたんですが、その度に必要となるのが アクティベート です。

そのためには SIM を挿している必要があるんですが、そんないくつも回線契約をしているはずもなく、リストアの度に入れ替え作業が発生します。

そこで犯してしまった SIM トレイを別機種のものに挿すというミス。。。

(解決した時の話を見たい方は こちら


今回は iPhone6s の SIM トレイを iPhone6Plus に挿してしまいました。

わずかな抵抗を感じたものの、大体いつもそんなものなので奥まで押し込みそのままアクティベートも完了。
じゃあ元の端末に戻そうか、と SIM ピンをぐっと押し込んだところ、、、

抜けん!!!

押しても押しても反応しない!!!!!

お察しの通り、端末によって SIM トレイのサイズが異なるため、無理に挿した結果抜けなくなってしまいました。

6Plus も使えるけど、普段使うには 6s の方がいい。。。
そもそももうすぐ iOS10 出るのに、今後入れ替え出来ないとかキツイ。。。
やばい。。。


ということで、 Genius bar による解決を図ることにしました。
予約をしたかったので以下の流れで選択選択。

  1. Apple Store のページから Genius bar を選択
  2. 機器の問題 - その他の問題 と進み、自由入力欄に「SIM」と入力
  3. 選択肢に「SIM が取り出せない」が出てきたので選択
  4. AppleID に紐付いた端末選択かシリアル番号入力を求められる
  5. 該当の端末を選択して解決方法(電話、チャット、予約など)を選択

とここで、チャットだとどんな感じになるのだろう、と思いチャットにすることに。
チャットを選択すると以下のような画面になります。

f:id:kometubuo:20160906223706p:plain

そして、別ウィンドウで以下のページも開きます。

f:id:kometubuo:20160906223712p:plain

じーっと待ってると「フオン」通知音が鳴り、画面に以下のメッセージが出ました(5分くらい)。

f:id:kometubuo:20160906223821p:plain

忙しそう。

ということで、何か別のことでもしてようかなと考えていたら数分後、

「フオン」

!! キタ!

思ったより早く連絡がきました。
最初に定型文的なメッセージが送られてきて、状況確認へ。

f:id:kometubuo:20160906223907p:plain

「なるほど...」となったものの解決するには店舗に行く必要があるとのこと。
店舗候補を出してもらえるとのことで郵便番号を伝えしばらく待つと、リンクが貼られました。

良い候補があればこちらで予約するので教えて、ということでリンクをクリック。
するとチャット画面が別ページに切り替わり、右側に地図、左側に候補(AppleStoreや代理店など)が表示されました。 候補の目星をつけて戻ろうとすると・・・

「戻る」ボタンが見当たらない!!

えー。。。

チャット画面に戻れなくなり、どうしてよいかわからなかったため、「新たなチャットセッションを開始する」を選択してみたところまた最初の待機画面になってしまいました。
(今思えば (メニュー)表示 - 戻る を選択すればよかったのでしょうけど、過ぎてしまったものはもうどうしようもないので忘れます。)

新たなセッションを開始してから数分。。。

「フオン」

!!! キタ・・・!(2回目)

今度はさっきと違う担当者になり、またも定型文的なのが流れ出した後状況確認へ。
さっき切っちゃったけどSIMトレイ出ないやつなんですと説明すると、

f:id:kometubuo:20160906224339p:plain

や、優しい。。。

その後やり取りしていた内容の続きから、ということで再度リンクを案内され、(今度はリンクを踏まずに)予約したい店舗を告げたところ、予約の空き時間を確認してそのまま予約 Done!!

あーよかった。と思っていたら、最後に心配性な発言が。

f:id:kometubuo:20160906224413p:plain

しっかり十分な対応を頂きました。
ありがとうございました!

ということで結局店舗に持ち込むことにはなりましたが、チャットでのやり取りもスムーズだし、丁寧でしっかり説明してもらえるので悪くないなーと感じました。

店舗への持ち込み編 に続く...